夫婦で副業~収入源を増やし人生を豊かにする生き方

「ネット上に溢れる情報で、迷って悩んで行動できていない」なんて人の為に、厳選した情報をお届けします。在宅で仕事をしたい!稼ぎたい!あれこれ調べた結果、やってみた結果や副業のあれこれを書いていきます!管理人:side-line, お問い合わせ先:serefeshop@gmail.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ

【Processing】ディズニーのテクノロジア魔法学校がガチで魔法学校だった!

魔法の国で知られるディズニーですが、プログラミングを学習できるディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」の無料体験やってみました。

oc.technologia-schoolofmagic.jp

 

ディズニーはやっぱり魔法を使ってた!!

小学校3生の息子と一緒にやりましたが、いつの間にか驚くような絵が描け、まさに魔法を使っているような感覚になりました!この教材は、中高生~大人を対象にしていますが、小学生からでもプログラミングを学習していけると思います。最近は親子で一緒にプログラムの勉強をしています^^

 

無料体験では、マウスの使い方から、タイピングもあるので、デスクトップやノートパソコンをいじっていない小学生でも基礎から学べます。

 

そして、感動をもたらしたプログラミング言語はProcessing(プロセッシング)です。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語のようで、初心者がプログラミング学習をするのに適しています。

 

今回、このディズニー・テクノロジア魔法学校の無料体験版で体験した、感動をお伝えします!

 

こちら(https://editor.p5js.org/)のリンクは、Processingをweb上で開けますので、別ウィンドウで開いて一緒に見ていただければ、びっくりする感動が味わえると思います。

 

f:id:side-line:20181226184851p:plain

 

 

さっそく左側に10行足らずのコードを打ち込み、左上の再生ボタン?を押すと、はい出ました。われらがヒーロー、ミッキーマウスの登場です。そしてなんとこのミッキーをマウスの動きに合わせて動くんです!この時点でかなり魔法感半端ないですw

 

面倒なかたは、こちらの文字をコピペするだけでOKです。

 

 

しかし魔法はこれでは終わりません。7行目に一行追加するだけで、マウスを動かすとミッキーの色がカラフルに変わります!

fill(mouseX,mouseY/2,0);

 

f:id:side-line:20181226190057j:plain


さらに追い打ちをかけるように、ミッキーがカラフルな残像拳を使ってきます!

 

Processing

 

怒涛のように連続魔法を受け、速攻でテクノロジア魔法学校に入学してみることにしました!!

 

みなさんも、お子さんと一緒に魔法学校に入学してみてはいかがでしょうか?

 

 

 Processingは、子供より親が真剣に取り組んでます(笑)

www.side-line.work