夫婦で副業~収入源を増やし人生を豊かにする生き方

「ネット上に溢れる情報で、迷って悩んで行動できていない」なんて人の為に、厳選した情報をお届けします。在宅で仕事をしたい!稼ぎたい!あれこれ調べた結果、やってみた結果や副業のあれこれを書いていきます!管理人:side-line, お問い合わせ先:serefeshop@gmail.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ

平成最後の自作pc組み立て -コスパとデザイン重視の副業用パソコン

 2019年のGWも残すところ後2日。平成最後に10年ぶりの自作パソコンを組み立てました。

 

f:id:side-line:20190504212301j:plain

 

テーマはずばり、コスパデザイン重視の副業用パソコン。

 

 以前PCを組んだのは10年前。当時は、ハンゲームのSpecial Forceという銃ゲーをやるために、ゲームようパソコンとして初めて組み立てました。途中、メモリを追加したり、グラボを交換したりしながら、アップデートしてきましたが、副業するようになって、動画編集VR関連の副業をするようになり、CPUの非力さが目立つようになりますた。

 

 そこで、平成最後という変なプレッシャーから、自作PCを一から組み立てることにしました。今回は、新調することになった経緯やパーツを選んだ理由についてお伝えしようと思います。初めて組んでみたい方や、同じような悩みがあるかたは、参考にしていただければ嬉しいです。 

 

 

1. 現状の不満

  • 夫婦でパソコンの取り合い

 「ちょっとどいてー」

 夫婦で一台のデスクトップを使ってると、お互いこのような発言を毎日するようになってました。

  家に一台しかデスクトップPCがないため、夫が最近はじめた神ゲーのSatisfactoryと、妻がVRの世界に没入するための、blenderでキャラづくりをするので、競合してしまう。

  他には、

  • 動画編集の書き出しに時間がかかる。 
  • モニターが小さいし、一つしかない

 のような不満がありました。

 

 2 . コンセプト

  • ゲーム
  • 動画編集 
  • コスパ重視 (目標は15万以内!)
  • パーツ選びで迷ったらデザインでさくっと決める


3. 構成

こうなりました❗

ちょっとCPUの性能が低く、グラボの能力を引き出せていない気がしますが、満足です^^  

構成品 商品名 おおよその購入価格
(2019/5/1時点)
CPU
INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】
¥21,000
グラフィックボード GeForce GTX1660Ti STORMX OC 6GB ¥33,000
ストレージ
WD 内蔵 SSD M.2 2280 / WD BLACK SN750 NVMe 500GB / ゲーム ゲームPC カスタムPC向け ハイパフォーマンス SSD / WDS500G3X0C
¥15,000
メモリ
CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR4 2666 (PC4-21300) 8GB×2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2666BMS-8G
¥10,500
ケース
Cooler Master 静音ミニタワーmicro-ATXケース PCケース Silencio 352 (型番:SIL-352M-KKN1-JP)
¥10,000
マザーボード
GIGABYTE H370M D3H M-ATX マザーボード [Intel H370チップセット搭載] MB4344
¥10,000
電源
玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W ATX電源 KRPW-BK550W/85+
¥5,000
モニター LG 27型ワイド LEDバックライト搭載4K Ultra HD対応液晶モニター 27UD68-W[27UD68W] ¥40,000
OS
Microsoft Windows10 Pro 64bit 日本語版|DSP版|LANアダプターバンドル品
¥20,000
キーボード
エレコム 有線フルキーボード【本格静音設計】メンブレン式 マルチファンクション専用キー付 ブラック TK-FCM090SBK
¥2,000
マウス
バッファロー BSMLW500MBK 無線 レーザー マウス M ブラック
¥2,500

 合計は、168,000円・・・。ちょっと予算オーバーですが、満足!

 

3-1. CPU

まずは、パソコンの頭脳であるCPUを決めます。IntelとAMDの二強なのは10年前と変わってません。

 インテルは台9世代のi coreシリーズ、AMDはRyzenシリーズが最新です。CPUは二万円程度と決めていたので、Core i5 9400FとRyzen 2600Xあたりが同価格帯(2万円前後)。

 

Core i5 9400Fは、2019年 2月1日に発売されたCPU。ゲーム性能が同価格帯のRyzenより優れている。

Ryzen 2600Xはスレッド数が12と多くて並列作業が得意なため、動画の書き出しが優れている。

Youtubeでベンチマーク比較動画を見て、総合的にインテルに決めました。

i5 9400F     i5 9400F

 
INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】

 

3-2. グラボ

 グラフィックカードのチップメーカーはnVIDIAとAMDの二強。これも変わってないですね。nVIDIAのGeforce RTXシリーズが、リアルタイムレイトレーシングといって、鏡や物の表面の写りこみをリアルタイムに計算してくれる機能があるんですが、グラボは一番安いRTX2060でも4万超え。リアルタイムレイトレーシングのないGTX1660tiにしました。

 その理由は、リアルタイムレイトレーシングは、現在のところほとんどのゲームが導入しておらず、それ以外の機能ではGeForce RTX 20 シリーズと同様だったからです。

 メーカーはPalitのシングルファンタイプにしました。FF15のベンチをまわしても、音は静かでした。

GTX1660ti   GTX1660ti

 

3-3. ストレージ

  ストレージって2.5インチベイに入れるSSDしか知らなかったんですが、m.2(接続端子)っていうマザーボードに直接つけるタイプのがあるんです。しかも読み込みや書き込み速度が2.5インチベイにつけてSATA接続するタイプより速い!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

シーケンシャル読み取り/書き込み:

2TB
最大3,400 MB/sの読み取り
最大2,900 MB/sの書き込み

 

1TB
最大3,470 MB/sの読み取り
最大3,000 MB/sの書き込み

 

500GB
最大3,430 MB/sの読み取り
最大2,600 MB/sの書き込み
 

250GB
最大3,100 MB/sの読み取り
最大1,600 MB/sの書き込み

公式HPより

https://www.wd.com/ja-jp/products/internal-ssd/wd-black-sn750-nvme-ssd.html#!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 SSDで十分だと思っていたところ、美しくフォルムのウェスタンデジタル社製の"WD BLACK SN750 NVMe 500GB"を見つけて一目惚れ。動画はこちら。

www.youtube.com

  

 ヒートシンクタイプがおしゃれでかっこよかったんですが日本ではまだ発売されていないので、なしタイプを迷わず購入。 

f:id:side-line:20190504214110j:plain   WD BLACK SN750 NVME SSD

 
WD 内蔵 SSD M.2 2280 / WD BLACK SN750 NVMe 500GB / ゲーム ゲームPC カスタムPC向け ハイパフォーマンス SSD / WDS500G3X0C

 

 

3-4. メモリ

 ゲーム動画編集が目的のため、8GB X 2は欲しいところ。売れ筋はこちらのようですが、メタルのヒートシンクがカッコいい "Crucial  W4U2666BMS-8G" に決定。

 (Crucial by Micron) W4U2666BMS-8G   (Crucial by Micron) W4U2666BMS-8G

 
CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR4 2666 (PC4-21300) 8GB×2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2666BMS-8G

 

 

3-5. ケース

 水冷や3.5インチベイは使わない予定なので小型のmicro ATXを探すことに。

同じ部屋に二台置くため、静音タイプを探していたところ、ありました!

クーラーマスターのsiです。

フロントパネル裏や再度パネル裏に清音ウレタンが最初から張ってあります。またデザインもよく、寝転がって眺めるほどです! 

 

 

 
Cooler Master 静音ミニタワーmicro-ATXケース PCケース Silencio 352 (型番:SIL-352M-KKN1-JP)

 

 

3-6. マザーボード

 マザーボードは、CPUのタイプとパソコンケースから選択します。今回は、i5 9400Fを選んだので、LGA1151ソケットを持つマザーボードを選びます。メモリを4枚挿せるものを探していたところ、GIGABYTE H370M D3H M-ATXがヒット!

 決め手は、 別売の Intel CNVi WIFI アップグレード・キットを使用して、最新 Intel WIFI を取り付けることが可能ってところ。同じ部屋に二台PCを置くことになるので、Bluetoothヘッドを使う予定です。

 また、USB3.1コネクタもついているのも魅力的。VR機材は今後3.1に対応するものが増えてくるから必要ですね。

GIGABYTE H370M D3H M-ATX   第9 & 8世代 Intel® Core™ プロセッサー対応

 
GIGABYTE H370M D3H M-ATX マザーボード [Intel H370チップセット搭載] MB4344

 

3-7. 電源

 電源は、構成品の消費電力合計の2倍選んでおけばいいので、550Wにしました。決め手は、マザーボードとCPUへの電源供給以外の配線を必要に応じて抜き差しできるセミプラグインタイプだったとこです。ケース内の配線がごちゃごちゃせず、エアーフローを確保できます。

 

↓今回の構成では、電源からケーブルは三本しか出ていません!

f:id:side-line:20190505065356j:plain

  
玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W ATX電源 KRPW-BK550W/85+

 

3-8. モニター

 現在、LGの4辺フレームレスのモニター(LG 24MP88HV-S)を使用しているので、同じ仕様を探すことに。ちょっと大きくして動画編集の作業効率を高めようと27インチの"27UD68-W" にしました。27UD68-Wは4Kです。27インチで4KとフルHDで画質の変化がわかるのかと不安でしたが、4Kめっちゃ綺麗です!文字を小さくしてもくっきり見えるし、映像の決め細やかさもすぐに分かります。おすすめです!

 

LG 27型ワイド LEDバックライト搭載4K Ultra HD対応液晶モニター 27UD68-W[27UD68W]

 

 

3-9. OS

 購入するのを忘れてましたが、無難にWindows10 Pro 64bitにしました。

 
Microsoft Windows10 Pro 64bit 日本語版|DSP版|LANアダプターバンドル品

 

  

3-10. キーボード

パソコンを同じ部屋で使う予定ですので、相方のタイピング音が気になるので静音タイプに。

ヤマダ電機に言って実際に音を比較したところ、エレコムの"TK-FCM090SBK"が音がすごい小さかったです。かなり違いがありますので、キーボードのかちゃかちゃが気になる方は買い替えるとストレスなくなりますよ^^

 
エレコム 有線フルキーボード【本格静音設計】メンブレン式 マルチファンクション専用キー付 ブラック TK-FCM090SBK

 

3-11. マウス

 ついでにマウスも手にフィットするものをチョイス。こういう触って選ぶときは電気屋がありがたい。マウスのコードは邪魔なので無線にしました。

 
バッファロー BSMLW500MBK 無線 レーザー マウス M ブラック

 

 

 

4. 追加で買うもの

 これから購入しようとしているものです。早くPC設置したーい!設置したら更新しますね~

 

5. まとめ

 平成最後の自作PCはとても満足できる仕上がりになりました^^今後の副業にも活躍してもらえそうです。

 今回10年ぶりにパソコンを組み立てましたが、選ぶ過程や商品が自宅に届くときなんかは、ワクワク感がハンパないですね^^

 予算15万円のところ、約17万円になってしまったものの、10年くらい使用できそうなパフォーマンスなので、良しとします。

 みなさんも、自分にあった副業用パソコンを組み立ててみましょう!