夫婦で副業~収入源を増やし人生を豊かにする生き方

「ネット上に溢れる情報で、迷って悩んで行動できていない」なんて人の為に、厳選した情報をお届けします。在宅で仕事をしたい!稼ぎたい!あれこれ調べた結果、やってみた結果や副業のあれこれを書いていきます!管理人:side-line, お問い合わせ先:serefeshop@gmail.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ

【FX】トライオートFXの口座開設しようとしたら、現状維持機能が働きまくり!

みなさんこんにちは!

2019年始まって早々にドル/円が大暴落、強烈な円高でスタートしましたね。Youtubeなどで大損した動画がたくさん投稿されており、混乱模様となっています。

 

しかし、こんな時こそ、果敢にもFX取引で資産を増やそうと考え、トライートFXの口座開設の申し込みをしました。今日は私がなぜトライオートFXを今始めるのか、また、始めようとした際に現れた現状維持機能についてお伝えします。

 

トライートFXとは

トライオートFXとは、インヴァスト証券が運用する為替取引のサービスです。

主な特徴は、こんな感じです。

  • ドルやユーロといった外国為替の自動/手動売買可能
  • 自動売買の設定が簡単
  • 相場予想不要
  • 少額から取引可能
  • スマホアプリや便利なPCツールがタダで使える

www.youtube.com

 

 トライオートFXにする理由は、なんといっても自動売買の設定が簡単だからです。国内株式なら、相場が変動するのは午前9時から11時半と12時半から3時までの6時間ですが、FXは24時間変動しています。

 ずーっとチャートとにらめっこしていても生産性は下がりますし、面白くないですよね・・・。そこで、あらかじめ儲かる仕組みを組み込んだ自動売買で、文字通り寝ている間にお金に働いてもらうことができるからです。

 さらに、個人的な予想ですが、FXは株式と違ってレンジ相場になりやすく、トライオートFXの「コアレンジャー」なんかは、合理的な方法だと思います。下図を見てみると、資産が増えるとしか思えませんね。

 また、相場が荒れている今こそ、為替が上昇下降を繰り返すので、自動売買のメリットを最大限生かせると考えました。(もちろんリスクは伴いますが、レバレッジ低めにしますw)

トライオートFX 自動売買

 

 

口座開設時に立ちはだかる現状維持機能

 2019年はじめ、ドルの大暴落を見た私は、相場が荒れると思い、トライオートFXの口座開設をしましたが、そこで現状維持機能が立ちはだかったのです!

 現状維持とは、恒常性維持機能(ホメオスタシス)と言われ、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きのことをいいます。

 例えば「暑くなったら、体は勝手に汗をかいて体温調整をする」「寒くなったら、鳥肌がたって体温調節をする」。

私たちは意識せずとも、このホメオスタシスの働きによって、体は勝手に状態を安定させるように働いてくれています。 

しかし、この現状維持機能は、物理的な変化だけでなく、心理的な変化にも現れます。

 例えば、上司が部下にある仕事を任せようとした時に、できない理由を次から次へと思い付き、その仕事をやらないような場合です。

 この部下はこの仕事をやり遂げてしまうと、自分の能力が向上し、評価が上がってしまうのを無意識に感じ、現状を維持しようと脳がクリエイティブな発想をし、言い訳を考えてしまったのです。

 

 さらに、この現状維持機能は、まったく関係のない外部からも働きます。

 今回、私が口座開設の申し込みをしようとした時に、下記の現状維持機能が働きました。超クリエイティブですね。

  • パソコンがない!
  • パソコンの電池がない!
  • 免許が古い!
  • 免許書が入った財布がない!
  • 免許の写真を撮ろうとしたら、カメラがない!

でも、私にとってこのような事象が起こることは想定内なので、一つずつ対処していき、申し込みを完了させました!

 このように、人が何か行動を起こし、状態が変わろうとすると、現状維持機能が働きます。今回のケースは、私がお金持ちになってしまうのを止めようとしてきたようですね。

 このブログの読者のみなさんも、例えばFXを始めることをパートナーに言ったら、「FXは損するからやめなよ」などと言われたことはないでしょうか?その場合も、現状維持機能が働いています。パートナーにFXを始めることを伝えたのも、パートナーに止めてほしいから無意識に相談したのかもしれません。身近な人ほど現状維持を維持しようとしてきます。

 

 現状維持を乗り越えるには、お金持ちになりたい!などの誰からとめられても達成したいゴールを設定し、そのゴールは誰にも言わないことが重要です。

 

 みなさんも、現状維持機能に負けず、新しいことを始めてみませんか?

  

 「FX始めようと思ったけど、ほかの人のブログも見よっかな」・・・って思った方!現状維持機能が働いているかもしれません^^v