夫婦で副業~収入源を増やし人生を豊かにする生き方

「ネット上に溢れる情報で、迷って悩んで行動できていない」なんて人の為に、厳選した情報をお届けします。在宅で仕事をしたい!稼ぎたい!あれこれ調べた結果、やってみた結果や副業のあれこれを書いていきます!管理人:side-line, お問い合わせ先:serefeshop@gmail.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ

【VR】4人でカタンVRをプレイしてみたところ、リアルのボードゲームと同じだった!むしろ楽!!

みなさんこんにちは!

 

2019年のお正月は親戚で集まって、ボードゲームのカタン三昧でしたが、またやりたい衝動にかられ、眠っていたOculus goを取り出してカタンをプレイしてみました!プレイするまでの手順と感想をお伝えしたいと思います。プレイ動画もあるよ^^

 

リアルカタンの記事はこちら~

side-line.hateblo.jp

 

夫婦それぞれ専用のOculus goとOculus riftが一台づつあり、親戚のお家も一台づつあるので4人でプレイしました。

 

プレイまでの手順

  1. Oculusのアカウントをデバイス毎にそれぞれ取得する。
    デバイスごとに自分専用のアカウントを取得する必要があるので、Oculusのサイトからアカウントを作成します。Facebookのアカウントがある方はそれを使うことも出来ます。ない方はOculusのアカウントを作成します。
    アカウントは無料です。

    Oculus アカウント


  2. メニューからエクスペリエンスを選択。
    Oculus エクスペリエンス


  3. 自分の使用するデバイス(Oculus go/Rift)を選択し、「Catan VR」で検索する。

    Oculus アプリ検索

     

  4. アプリを購入する。
    2019/1/13時点では、Oculus goでは990円、Oculus riftでは1490円となっていました。アプリはアカウントごとに購入する必要があります。
    Oculus アプリ購入

  5. Oculusの友達を追加する。
    Oculusのアプリを立ち上げ、メニューの下の方にある「友達」をクリック。
    右下に「友達を追加」をクリックすると検索できるので、友達の名前を入力する。
    人のアイコンをクリックすると、友達申請できます。
    相手が承認すれば友達のリストに追加されます。
    Oculus 友達を追加

  6. ダウンロードしたCatan VRアプリを起動
  7. 「START GAME」をクリックし、絵画風の額縁の下にある人のアイコンをクリック。

    Catan VR Start Game


  8. 招待したい友達をクリック。

    相手の画面で承認すれば、同じ世界に友達のアバターが登場します。カタンVRを立ち上げていると白色になっています。Catan VR invite

 

プレイ感想

すごいです、カタンVR。まず世界観が見事に再現されています。中世風の部屋でボードを囲み、外の風景は、カタンの箱の表紙と同じ赤い夕日が見えるではありませんか。そして、風景を眺めていると、カラスが飛んでいたりするんです。こんなに作りこまれているとは思っていなかったので、没入感ハンパないです。

会話も出来るので、リアルのボードゲームと同じ雰囲気で楽しめるので、全く違和感もありませんでした。

 

さらにVRのメリットは、下記の点です。

  • 同じ場所に集まらなくてもいい
  • 準備/片付けが入らない
  • 点数計算が自動
  • 資源カードが自動で手に入る。(ここもアニメーションで資材が飛んできます。特に羊かわいい!!メーメーって呼んでますw)
  • ボードゲームの保存場所が不要。ボードゲームって箱が大きいんですよね。
  • コンピューターとの対戦も出来る。
  • コンピューターは長考しないので、さくっと30分くらいで終らせることも可能。

デメリットは、相手の表情が見えないことくらいですかね。ただしこれも、アバターの動きと会話で、相手の考えを想像すれば、少しは補えるかもしれません。

 

プレイ動画はこちら~

www.youtube.com

 

まとめ

Oculus goとriftでカタンVRをプレイしましたが、リアルでボードゲームを楽しんでいるかのような感覚になりました!みなさんも、気の合う友達とカタンの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?