夫婦で副業~収入源を増やし人生を豊かにする生き方

「ネット上に溢れる情報で、迷って悩んで行動できていない」なんて人の為に、厳選した情報をお届けします。在宅で仕事をしたい!稼ぎたい!あれこれ調べた結果、やってみた結果や副業のあれこれを書いていきます!管理人:side-line, お問い合わせ先:serefeshop@gmail.com

プライバシーポリシー / お問い合わせ

【ボードゲーム】世界中で人気のカタン。実はモノポリー系投資ゲームだった!

 

みなさんこんにちは!

年末をいかがお過ごしでしようか?

 

私は家に集まってボードゲーム三昧の日々を送っています。

2018年の年末は、世界で2000万個売れている大人気ボードゲームの「カタン」をプレーしてみましたのでその感想を伝えたいと思います!

 

「カタン」は投資の基本中の基本を学べるゲームだった!

ゲームの概要は、カタンという無人島を舞台に、プレイヤーは、開拓地等から資源を入手し、城をたて、資源効率を高めながら、最も多くのポイントを稼ぎ出すことを目的としたゲームです。

 

初心者用のゲーム開始時点では、資源(木、レンガ、麦、羊、鉄鉱石)を採取でき開拓地は2つあります。サイコロの出た目に応じて、その開発所の周辺のタイルから資源を入手することができます。その資源をもとに、道の建設や、新たな開拓地、街を建設することができ、タイルから入手できる資源を増やしていきます。街を建設すると、その周辺のタイルから入手できる資源量は2倍になります。また、資源を使用し発展カードを入手することができ、他のプレイヤーから資源カードを奪ったりすることもできます。

 

まさに、資源をインフラに投資しさらなる資源を生み出していく過程が、投資の基本中の基本ですね。

 

資源を蓄えるだけではいけない

 サイコロ2個の合計が"7"になると、盗賊が出ます!盗賊はこのゲームの重要キャラで、8以上資源を持っているプレイヤー全員の資源カードを半分にしてしまいます。他のプレイヤーの資源カードを奪えますが、8枚以上資源カードを持っているときは、常にびくびくしちゃいます。資源を手元に蓄えていると盗難されるので、インフラに形を変え、資産を形成しておく必要がある点につても、どこか分散投資しているかのようです。

 

この「カタン」というゲームは、またもや世界的に大ヒットしているモノポリーに、資産を買って利益を得る点で、共通するものがありますね。

 

みなさんも、お正月に家族や親戚で集まったときに、「カタン」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

スタンダード版は2人~4人、拡張を購入すれば6人まで遊ぶことができます!

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 
カタン スタンダード 5-6人用拡張版

カタン スタンダード 5-6人用拡張版