【VR-Blender】3Dアバター作成 05 (ボーンを入れる)
【VR-Blender】3Dアバター作成 04 (アバターのリップシンクの作成)
やっとここまで来ましたよ~。
ボーン(骨)を入れる!!
ネットで検索して骨の作り方を見て入れていきましたけど、なんかよく分からないところに骨を作って、わけからない設定を入れたりしていて、なんでこういうことをするのか分かりませんでした……。
やっていることの意味がわからないし、本当に合ってるのだろうかと不安。
やるだけやって分からなくなったら質問するようにしているので、最終的にはまた兄に質問しましたw
ボーンを入れる
「配布している人がいるからそれ使えばいいよ!」
ま、まじですかーーーー!!!w
んじゃ、それ使いますw
※直接データもらっちゃったので、どこでダウンロードしたものなのかは分からないのでリンクはできませんが、検索したら色々でてきたのでそれ使ってくださいw
気をつけるところは、
- 左右対称のところはミラーを付ける。
- 骨を入れ終わったらミラーを適用する。
これぐらいでした。
ここまではなんとかなったけど、次はウェイト。
これがちょっと面倒くさくて進んでいませんw
っていうことで、今回はここまで!